利用者の要望について

回答:4件閲覧数:3143
2022/02/01 15:43:40

お疲れ様です。
特養で働いています。

さっそくですが、利用者の要望について皆様に聞いて頂きたいです。
ある利用者なのですが、うちの施設に入居されて10年くらい経つ70歳の女性で、下半身不随でペースメーカーを付けていて、減塩食です。頭はしっかりしていて口はとても達者な方です。
私が来た当初は、減塩食の制限がありながら、漬物や梅干しを買ってきて食べていたり、家族が受診に連れて行く帰りにスーパーへ寄って、弁当やお寿司を買ってきて、他利用者がいる食堂で食べていたり、仲良い利用者に配ったりと、、職員さんも注意せず好き勝手やっていたのです。ある時、私がその人についての議題をカンファレンスで出したので、徐々に問題行動が減ってきてよくなってきていたのですが、また同じような行動を取っているにも関わらず、職員さんは何も言わないのです。。最近は看護師さんが変わりその方が職員にも注意してくれるので良くなってきてきましたが。。
そこで問題が最近発生しました。その利用者は一人席にして食事を摂って頂いているのですが、ワガママな方なので禁食も多く、禁食の代替えで別のものを出せば、それすら食べてくれません。。ちなみに揚げ物は大好きなので揚げ物の時は主菜は食べますが、それ以外はほとんど手つかずです。副菜はデザートは食べるくらいです。主食はおにぎりにしていますが、半分以下の時がほとんどです。。。案の定、体重が先月より2キロ減っています。これ以上行くと病気になってしまいます。ちなみに過去に食べれなくなったときは栄養補助食品を付けていましたが、他の利用者に半分あげたりしていました。
この方に食べたいものなど聞くのですが、以前「サンドイッチが食べたい」と言われて厨房では作れないので個人で特別に買ってもらったときがあったのですが、そのことを覚えていて先日、こちらの許可なく勝手に家族に電話してサンドイッチを買ってきてもらっていました。他の荷物に忍ばせて。。。。。
食べたいものも全て聞き入れるとその人だけの特別扱いになりますし、、、かと言って栄養はつかないし、ワガママで身勝手な行動はしてしまうし、聞き入れてくれないですし、、、どうしたらいいか分かりません。皆様はこのような利用者はいますか?もしいたらどのような対応するか知りたいです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング