病院栄養士って何する人ですか?

回答:7件閲覧数:4043
2022/02/09 00:23:11

こんにちは。
今のままでいいのか、委託会社に戻るか、はたまた違う業態へ転職するかとても悩んでいます。
私は去年10月から病院栄養士として働くことになりました。
同年4月に委託会社から現病院へ転職し、3〜4ヶ月は厨房業務をしていましたが、急に人事異動があり、私が栄養管理業務をすることになりました。また厨房も直営から全面委託となりました。
さらに病院自体も変わり、内科メインから整形外科メインに変わりました。
この半年ほど何となくやってきましたが、毎日何もしていないのではないか感じています。入院時栄養指導を入れるにも、整形の患者さんが多くまた、85歳以上の高齢の方が多いため栄養指導の依頼をかけづらいなと感じています。外来栄養指導も件数が月2〜3と少ないです。
食事の変更に関しては看護師さんやリハさんがしており、栄養士はたまに相談に乗る程度です。
引き継ぎ時あまりにも他職種との関わりがなかったので、リハカンファに参加させてもらいました。またミールラウンドや配膳下膳の手伝いもはじめました。

栄養管理業務の経験がなく今まで厨房業務しかしていなかったので、どうしていいかわからない毎日です。自分に自信がもてません。
なんとなく勉強もしていますが、まず何を知るべきなのかも分からない状態なので身についているのかも分かりません。
いっそのこと委託会社に戻ってやるべき事がたくさんある方がいいのではないか(現場も楽しかったので)と思うこともありますが、体力的にしんどいだろうなとも考えてしまって、何が最善なのか分からず考えがぐるぐるしてしまって嫌になります。

皆様でしたらこのような場合どうするのか意見をお聞きしたいです。
とても甘ったれな考えなので多々叱責等あると思いますが、ご意見いただければと思います。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。