高齢者施設のエネルギーアップ

回答:3件閲覧数:3588
2022/02/11 19:47:09

お世話になります。特養の管理栄養士です。
成分値の改定により今までの献立から8%エネルギーが下がる事になりました。

今までは常食E1600Kcal P60gの基準でやっていましたが8%下がると1482Kcalとだいぶ下がってしまいます。

常食は70g米飯で提供していますが、これ以上増やすのは厳しいです。
またお粥は米飯50gで展開していますのでさらに、栄養価が下がってしまいます。
皆さんの施設では、どのようにエネルギーをあげていますか?

マクトンやエネルギーアップのゼリーとかもいいのかなと思うのですが、限られた予算の中で皆さんの施設ではどうされていますか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、2人が拍手をしています。