同居人が胃腸炎になった場合の出勤について

回答:2件閲覧数:9410
2022/02/16 13:53:22

こんにちは(^^)

同居人(家族)が胃腸炎になった場合の出勤について、お伺いしたいと思い、質問投稿失礼します。

一昨日の夜中に家族(腸に持病持ち)が嘔吐と下痢を繰り返しました。
症状や状態は、
・昼からムカムカ感があったとのこと
・1〜2時間程で治り、その後嘔吐や下痢はなしだが、お腹が少し違和感あり
→本日確認すると、吐き気も腹痛もなし。食欲あり。とのこと
・発熱や倦怠感等なし
・食欲もその後あり
・もしかしたら食あたりかもと本人が言っていた
・私を含め他の同居人は現在無症状で元気
・私は症状が出る前に接触 です。

病院受診をしたところ
・この季節なのでウイルス性か細菌性の胃腸炎か、食あたりの可能性もある。(検査はしてもらえず)
・エコーをすると特に問題もなし。
・点滴あり 抗生物質が出た という感じでした。

このように家族が胃腸炎になったということが部署内でも私自身でも初めてで、職場のマニュアルには本人が胃腸炎やノロ等になった場合の対応についての記載はあるのですが、職員家族については決まりについての記載がされておらず、今後の出勤を皆様の職場ではどのようにされているのか気になり、教えていただきたいです。

昨日、私のみ検便検査を提出し、結果待ちです。
上層部に相談したところ、出勤してもいいと言われましたが、同僚からはどうにかするから休んでもいいと言われました。
ちなみにですが、私は調理に携わることは少なく、ほとんど事務仕事です。
検便検査結果は、今日の夕方か明日、遅くても今週中には出るとのことですが、業務や人手のこともあるので、すでに回復しているので、調理に携わらないようにし、出来るだけ早く出勤させていただきたいですが、もしものことを考えると明日の出勤をまだ控えたほうがいいのか、色々より対策をして、事務仕事のみだと大丈夫なのか、、、

皆様のご意見やどのようにされているのか教えていただきたいです。

【追記:2022/02/16 16:30】
検便検査の結果、陰性でした。

【追記:2022/02/16 17:17】
家族も回復し、私自身の検便検査の結果が陰性となったため、明日から出勤します。ですが、2日は調理に従事せず、事務仕事のみです。

今後のためにも、参考にさせていただきたいので、ご回答いただけると嬉しいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

319 2 4
2024/04/18