職員がごはんを食べすぎる

回答:3件閲覧数:3085
2022/02/19 10:42:43

いつもありがとうございます。
職員の食事の事で相談です。

基本的に事前に1か月分の希望を出してもらっており当日の希望も受付けています。
ごはんと汁物は自由に盛りつけられるようになっています。
麺の日は入居者はめん類とおかず
職員はそこにプラスでご飯を出しています。
麺があるからごはんは普段の半分の量で準備しているのですが
(普段は米100g 麺の日は50g)
そのご飯が足りなくなるのです。
わかめごはんや菜めしにしているからなのか・・・。
それで残食があるのか?というとそうでもないようで。

私も施設の食事を食べていますが、麺の時はおなかいっぱいだけど
ちょっとだけ食べようかなって食べるので
そういう人の積み重ねなのかなとは感じています。
でも、給食会社さんからすると普段より多く用意しているのに食材費は変わらず。
米を60gにしたほうがいいですか?と聞かれたのですが
毎回、足りなくなるわけでもないので増やしたところで残ったら捨てるだけ。

とりあえずワカメご飯や菜めしを白米にしてみようとは考えていますが
味付きごはんを白米にすることと
普段より多く出しているんだよということをどう伝えるのが良いか悩んでいます。
はっきりと「食べすぎ!!」とは言えないし(笑)

うまく伝える方法があったらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

【追記:2022/03/12 11:40】
≪追記≫
給食会議でお話ししました。
味付きごはんを白ごはん又はごはんの提供なし
どちらの提案もみんな無言。。。(笑)
めん類の日のごはんをとっても楽しみにしてるんだなぁと実感。
1人分の目安量の表記と秤を用意する事にしました。
そして追加のご飯はないので、分け合って食べてねとしました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。