栄養マネジメント強化加算 

回答:3件閲覧数:4869
2022/02/24 20:54:36

特養の管理栄養士で、新卒で管理栄養士職をしておらず、未経験で3ヶ月目になります。今まで栄養ケア自体をやっていない施設で、初めて一から手探りで栄養ケアマネジメントをやっている最中です。そんな中、栄養マネジメント強化加算を4月からとるようにいわれました。
基本的なことなのですが、
①計画書の同意を得た日から加算が算定可能ですよね?4月から加算をとりたいとしたら、その前に同意書を送って了承が出たその日から算定可能と言うことであっていますでしょうか?
②説明は必須ですよね?みなさんの施設ではどうされていますか?コロナ禍で、会議等も中止しており、直接説明できないこともあり、電話して説明してますか?(栄養士がしますか?)
まだ、栄養ケアについて説明も加算始まるとか何もお知らせなく、計画書の送付だけで加算開始はいけないと思い、別で加算算定のお知らせの添付と、栄養ケアのちょっとした説明も添付したほうがいいのかな?と思うのですが、、事務の方ではその必要はないと言われます。実際のところ、どうされていますか?
皆さん栄養ケアをもともとしていない状態から加算を初めて開始するとなった際、どうされていましたか?
一般的に皆さんの施設では同意と説明はどうされていますか?

初歩的なことですが、どうされてるのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。