栄養士がいないときの対応

回答:1件閲覧数:3215
2022/02/27 21:07:35

保育園栄養士 5年目(30代 2人の子どもあり)です。

私が働く保育園は乳幼児専門で、0.1.2歳児までの約20名と小規模な園です。現在までは私含めて栄養士2名、調理補助1名と余裕をもって業務にあたっていました。
しかし来年度からは基本的に私と調理補助の方との2名で業務を行うこととなりました。

この調理補助の方は勤続年数は私と同じ5年で、ほとんど調理室の清掃・洗浄を主にしてくださっていました。
調理資格の他に、保育士資格もあるため、朝の早番の時間帯は保育士としても勤務しています。
そこで質問なのですが、皆さんなら急なお休みが必要となったとき、このコロナ禍の中、体調がすぐれず長期的に出勤できなくなった時、どのような対応を考えますか?もちろん計画的なお休みも含みますが。

園としては、これ以上人員を補充するつもりはなく、今いる保育士も含めてなんとかする事を考えています。
1ヶ月以上の長期休暇ならば派遣要請も考えられますが、1週間乗りきるときの食事提供は一体どのようにしたら良いのか…本当に未知のことなのでどこから手をつけていいか正直わかりません。
業者に委託してお弁当…も未満児のためそういった業者をとりあつかうことができません。
もちろん園でしっかり協議すればいい話なのですが、私が1日休みを取らなければいい話とそれ以上問題解決には進んでいない状況です。
会社として保証してくれないなら辞めてしまえばいい話ですが、私にはやめる選択よりもいまの業務内容をなんとか改善したいと考えています。
・半日いてくれる調理補助の方にどのような献立をたてるか
・1週間〜2週間の長期のお休みのときの対応はどうするか
・私と調理補助の方が全滅した場合はどうするか

どうか皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、1人が拍手をしています。