コロナ発生時の食事提供について

回答:2件閲覧数:3556
2022/02/28 06:22:36

ユニット型の特養で働く栄養士です。
当施設では、普段は、厨房から形態別の人数分をまとめてユニットに渡しています。(Aユニットに常食○人、刻み○人~など)
ユニットでは、ケアスタッフがそれをお皿に盛り付け、提供しています。

今回、入居者様が濃厚接触者ということで、4つのユニットがレッドゾーンとなり、ディスポ食器での対応を行いました。
厨房では、仕切りのあるプレート皿にお客様ごとにおかずを盛り付けをし、ユニットでは盛り付けをしないという形をとりました。
初めてのことと言う事もあり、厨房スタッフはヘトヘトで、早番も夕方まで帰れない状態でした。

現在ではコロナ対応が解除されたのですが、今後に向けて振り返りを行ったところ、「丼ぶりのディスポ食器にまとめて入れ、ユニットで盛り付けして貰うのはどうか?」との意見がありました。

レッドゾーンの区域内にユニットのキッチンが含まれている場合でも、その中で盛り付け作業をやっても良いものなのでしょうか?
汚染区域の扱いなので、やらない方が良いと思ったのですが、食事介助はやっているのだから盛り付けもケアスタッフの仕事だ!という意見があり、よくわらなくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、
①レッドゾーンでの盛り付けは有りだと思うか?
②皆さんの施設でのコロナ発生時の食事の提供方法
を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング