模擬店でのクレープ提供について(手製の生地、冷凍ホイップクリーム)

回答:3件閲覧数:3887
2022/03/24 23:25:37

いつもお世話になっております。
軽費老人ホームの施設管理栄養士ですが、経験が浅く、模擬店の経験が無いため質問させてください。

施設の屋外で花見会が行われます。(入所者は100名程度)
その際にクレープの模擬店をやりたいと介護職員ですすめているようです。

段取りとしては、
クレープの生地は当日午前中にホットプレートで焼いて冷蔵庫で保管、午後2時から模擬店開始。

冷蔵庫は屋外にも設置。

作り方は、
クレープの生地に絞るだけの冷凍ホイップクリーム、絞るだけのジャム、絞るだけのチョコソース、冷凍ミックスベリーをのせ、あらかじめ敷いておいたクックパーのような紙と一緒にクレープ生地を巻いて紙皿にのせて提供、という流れとの事。

料理が好きな介護職員のようで手製の生地でやりたいそうですが、、、
・冷蔵庫保管したクレープの生地は再加熱が必要なのか?
・外に冷蔵庫を設置するとはいえ、外で調理作業をしていればあっという間にホイップクリームは10℃を上回ってしまうのではないか…

ホイップクリームの扱いが心配なのでクレープはやめてほしいと伝えたのですが、私が公休の日に介護職員の方で保健所に電話したようで、「使っていいと言われた。」との事。
それで当日は私がクレープの調理担当になってるんだからもう…。

途中から愚痴のようになってしまいましたが、
屋外での冷凍ホイップクリームの温度管理方法の良い方法、他にも突っ込みどころがあればアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。。。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング