委託会社がかわる

回答:1件閲覧数:1768
2022/03/25 20:41:46

長文、失礼します。ただ、誰かに聞いてほしいだけなんです。お時間ある方はお付き合いください。

学校給食のパート調理員として働いています。
2年前に委託会社が変わり、前の会社にはさよならをして、新しい委託会社で続けています。
前の会社には8年ほどお世話になり、前の会社ではパートも社員も関係なく、たくさん意見を出し合いながら働いていました。パートでしたが、任されることも多くて意識高く働くことができました。

しかし、会社が変わればやり方も変わるもので、、、。「パートさんは、社員の言うことだけを聞いて働いてくれればいいです」と、はじめのチーフからのことばに正直にびっくりしました。私以外のパートさんも今の会社にうつって続けていますが、やる気低迷、、といった感じです。まぁ、仕方のないことかな と思いながら言うとおりに働いていますが、え?と思うこともあり、口出ししてよいのか悩みます。

たとえば
・和え物の野菜、人参だろうがほうれん草だろうが、一緒に茹でます。また、野菜以外の和え物材料(ハムなど)は、ボイルしたあと冷却しません。一度、冷却しないのですか?と聞いたら「先方から冷やす指示は出ていない」との回答。先方も、すべての工程を見ているわけではないので、冷却されていないことも気がついていないと思います。

・喫食2時間前が守れておらず、配缶時間がかなり早いです。委託会社が切り替わって最初の方であれば、慣れていないのもあり、仕方ないのかなと思いましたが、2年たった今もそのままの時間です。というか、2時間前に努める姿もみられません。

・原材料のアレルギー確認を誰もしていません。こちらも先方から指示がないから とのことでしたが、、あまりにもこわすぎるので、社員が見てない隙に確認しにいっています。
なんでこんなコソコソしなきゃいけないんだろう、、と思いながら。

口出しをすると、「もう前の会社じゃないんだから!」と言われたりするので、なかなか聞いてもらえる様子もありません。また、私が管理栄養士の資格があるのも気に入らないのか、今はあなたは管理栄養士として仕事してるわけじゃないから!と言われてしまいます。

他のパートさんも、はじめは私と同じ気持ちでいた様子でしたが、最近ではもう、私達は知りませーん状態になっている様子です。

私は、このまま会社の言うことを聞いていればいいのでしょうか。所詮、パートだから。。。
子どもも小さく、なかなか転職も難しいので、しばらくはここに踏みとどまるしかないのが現実です(;_;)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。何が言いたいのかよく分かりませんが、アドバイスがあればお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング