経管栄養と褥瘡について

回答:1件閲覧数:3225
2022/03/28 19:52:08

初めて質問させて頂きます。

私は今年の4月で社会人2年目の病院管理栄養士です。(なので現在は社会人1年目の新卒です。)
実際は給食委託会社に就職しているのですが、今年の2月から出向という形で病院に勤めています。
なので私には病院経験もなく、また前任者が退職されたため現在一人職場という形で働いています。そのため栄養管理について相談できる相手がいないためこの場を利用させて頂きました。

前置きが長くなりましたが、私の勤める病院は大きく分けて急性期・療養病棟・緩和ケア病棟があります。
今回の質問は療養病棟の患者様についてです。
私の勤める病院の療養病棟は経管栄養の患者様がほとんどです。
・そこで褥瘡ができてしまった経管栄養患者様への栄養面からのアプローチはどのようなものがありますか?
・プロテイン粉末を白湯に溶かして入れるということをしたいのですが、それを行う際には水分量もその分差し引いて計算したほうがいいのでしょうか?

・転院されてきた患者様でその方が経管栄養の場合、病院で扱っている経管栄養剤の種類にもよると思うのですがどのようにアセスメントをして経管栄養剤を決めていますか?

・また、経管栄養について勉強する際におすすめの本や論文などありましたぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

(「前任者に聞いてみたら?」と言う意見はお控えください。もちろん真っ先に聞きましたがその方からは「前例を意識せずにやって欲しい。職を離れたため発言は控える」とのお言葉を頂いております。)

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング