はじめての栄養指導について

回答:2件閲覧数:3977
2022/03/29 18:26:20

今年5月より糖尿病のクリニックで管理栄養士のお仕事をするみかんと申します。
私の経歴は栄養士の専門学校を卒業した後、4年間保育園で給食管理を行い、
その後管理栄養士を取得して、企業で特定保健指導を3年間行ってきました。

この度、今年5月よりずっと携わりたかった糖尿病のクリニックで
管理栄養士をさせていただくことが決まりましたが、
医療施設での栄養指導ははじめてで、大丈夫かとても心配です。

現職の特定保健指導では栄養価計算は行わず、
血液検査の結果を見ながら生活習慣の改善指導を行っています。
またクリニックの栄養指導では栄養価計算に加えてカーボカウントを使用して栄養指導を行うため、
院長先生より勉強をしておくと良いとお話しをいただきました。
カーボカウントを含め、医療施設の栄養指導を行うにあたり必要な知識を養うために
おすすめの教材がありましたら、ご教示いただきたいです。
残り少ない日数ですが、少しでも沢山勉強をしたいと思っています。

また院長先生より、栄養指導をする際に必要になる教材があれば用意するため
教えてほしいとお話をいただきました。
普段、特定保健指導はビデオ通話を使用し遠隔でおこなっているため、教材を使用していません。
栄養指導で必要な教材で、おすすめのものがありましたらご教示いただけますと幸いです。

先輩栄養士さん、ぜひお力を貸していただきたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング

108 0 0
2024/03/25