委託管理栄養士の業務・委託会社との距離感について

回答:2件閲覧数:1901
2022/04/26 10:28:17

皆様お疲れ様です。病院で施設側管理栄養士をしている者です。

今回タイトルの件について悩んでおりまして、というよりも最早愚痴に近いかもしれません。
悩んでいることは2つあるのですが、1つ目は委託栄養士と私の業務への認識の違いについてです。
実際にあったことですが、特別対応が必要な方への調理指示を全て丸投げにされます。
私が委託栄養士に「こういう理由があり、こういう状態の患者様なので、こういった対応でお願いします」と言っても具体的な指示を調理師さん達に出さず、調理師は私に確認に来る状態です。
行事食の盛付のイメージを伝えることや、調理師さん達への検便のお知らせ等もやらず、当日・前日になって調理師さんから確認されることが多々あります。
都度、「皆さんに連絡・確認をお願いしますね」と伝えているのですが当事者意識が無いのかやりません。
患者さんの変更についても、こちらがバタバタとしているタイミングでは口頭指示を出して後から正式な変更表を出すことがあるのですが、そういったパターンではほぼ忘れられています。
契約書を見ても、調理師個人への指示は私からは出さないような契約にもなっています。
どうしたら自分がやらなければいけないこと と認識してくれるのでしょうか?
もちろん施設側の私には監督責任がありますので、最終チェックや、あれやりましたか?これやりましたか?の声掛けは必要かと思いますが、正直全て声掛けしないといけない状態では委託の意味が無いのでは?と思ってしまいます。

2つ目は委託会社のエリアマネージャーとの距離感についてです。
先日エリアマネージャーの方が近くに来ていたからと立ち寄って下さいました。
その際、当院の入院患者数のことや今後の動向について聞かれました。(少ないうえに減少傾向ですよね、今後は増える予定あるんですか?期待して良いのでしょうか?等)
そういった話は私にされても困る、、、と思いながらも「どうなんでしょうかねー」と当たり障りなく答えましたが、そもそも距離感を間違えた失礼な話では?と思ってしまいました。
これくらいのエリアマネージャーと施設側栄養士がお話しをするのは普通のことでしょうか?

ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、皆様の施設では委託さんとどのようにお付き合いをされているのか、どのようにお仕事して頂いているのか、アドバイスを宜しくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

226 1 2
2024/04/19
323 2 2
2024/04/19