障害者支援施設の管理栄養士の仕事

回答:4件閲覧数:2208
2022/05/05 07:45:20

障害者支援施設で管理栄養士として4月から働き始めた者です。

新しく管理栄養士を雇った理由は前任者の退職等ではなく、前任者は管理栄養士兼経理事務を担当している為に栄養士業務に手を回すことができなくなってしまった為と聞いていました。

引き継ぎを少しずつしてもらっているのですがとても仕事が少なくて、施設栄養士の仕事ってこんな感じなのかと不安になってきました。
もしよろしければ、同じように障害者支援施設で施設栄養士をしている方がいらっしゃいましたら仕事内容を教えてほしいです!

厨房には委託が入っていて、献立作成から調理まで全てやっていただいています。

現在引き継ぎされた仕事→
委託が作成した献立チェック
食数チェック
おやつ注文無しなどの人を確認して表にチェックを入れる
モニタリング(行う月がきたらやる)
高リスクの人は2週間ごとにモニタリング(だが、実際は体重を表に記入しているだけ)
食事の時間に食堂に行きますが、食事支援には支援員さんが入っているので私が入る隙間はありません。ただ見てるだけで、たまによく噛んでください、や、姿勢を正して、等の声掛けをしています。

栄養ケア計画はあるが、入居時の面談から一切変えていない。栄養士から口出ししたことは一切なし。
口腔ケア等についても一切口出しなし。
気になったことを施設長や副施設長に言っても、笑ってスルーで終わりました。

と、こんな感じです。
 
入職して今日までやったことといえば、紙ベースになっていた栄養アセスメントをExcelにデータ化しただけです。

あとの時間は利用者さんとホールで座っているだけ。
利用者さんをよく知る機会にしようと一緒に過ごしていますが、重度知的障害者の施設なのでコミュニケーションを取れる人は一握りなので、難しくどうしたらいいのか悩む日々です。

少しずつ支援員さんや利用者さんからの信頼を得て、口腔ケア等にも関わりたいなと思っているのですが、あまり施設全体がそこまで深刻に問題視していないようで、
私はこの施設で管理栄養士としてどんな仕事をしたらいいのかわからなくなってしまいました。

皆様は施設栄養士としてどのような仕事をしているでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。