特養委託での契約内容について

回答:3件閲覧数:2223
2022/05/10 10:35:53

特養の委託栄養士です。
就任して2,3年たつのですが、食材費が利用者さんから頂いているお金よりも毎月オーバーしており、上から食材費をもう少し抑えてくれないかと注意をうけます。
 なるべくカット野菜や、缶詰め、外国産のものを使用しているのですがなかなか食材費を下回れません。
 そこで委託内容に目を付けたのですが、経費負担があまりにも委託が大きいなと思ってしまいます。
 例えば、食器の購入や栄養補助食品、水分や給茶器のお茶などが委託負担です。
行事食やイベントのプラス料金はないです。しかしイベント食やバイキング、セレクト食は月に1回は入れるという契約だと言われます。
また、ミキサー食は加水するため栄養価が足りず体重減少→なかなか食べられない方が多いため、甘い栄養補助食品を副菜代替えにしています。最近それが多くなってきています。既製品のパン粥も増えてきています。やはり1pが高つきます。
 食費は朝食100昼食205おやつ水分64夕食180です。
 おやつはほぼ30円で抑えなくてはいけません。お年寄りなのでせんべいやチョコ、クッキーも出せません。
契約内容はなかなか変えられないのは分かっているのですがあまりにも私の知識ではまかないきれません。 
 どうしたら、材料費内に抑えられるでしょうか?委託内容は変えられるでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。