認知症グループホームにおけるエネルギー設定について

回答:2件閲覧数:1996
2022/06/01 19:22:00

初めて質問させていただきます。薬局に勤務している管理栄養士です。
認知症グループホームの施設長さんから、施設で提供している食事内容の評価をご依頼頂きました。

食事のお写真とメニュー名を数日間分共有頂き、分析ソフトを使用して栄養価計算をいたしました。
入居者の方の実際の喫食量については別途これから調べたいと思っています。

自立支援の目的では、常食で1500kcalの摂取が目指され、実際に今回分析させて頂いた施設さまでも
1500kcalを目標として考えていらっしゃいます。
改善案を考えるにあたり、お恥ずかしながら1500kcalとするのがなぜなのかがわからなかったため
調べましたが、なかなかよいものが見つかりませんでした。

【質問させて頂きたい内容】
●グループホームにおいて1500kcalが望ましいとされる理由
●1500kcalの中で、タンパク質量の設定は15~20%(日本人の食事摂取基準2020年版の目標量を参考)に
 考えたいと思っていますが、考え方として問題ないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問