ワーファリンはグレープフルーツ禁?

回答:4件閲覧数:4144
2022/06/02 21:08:43

老健管理栄養士1年目です。
施設では、ワーファリン服用の利用者はグレープフルーツ禁になってます。Ca拮抗薬のアムロジピン服用の利用者はグレープフルーツ出してます。(グレープフルーツは月に2回位提供してるようです)
勉強してきた事と違って混乱してますが、普通ですか?これでいいんでしょうか??
医師も看護師も何も言ってくることはないので、それでいいのであろうという思いはありますが、腑に落ちません…
皆さんの施設でも、同じ対応なら納得できると思います。よろしくお願いします。
※施設の食事・栄養の基準を決めているのは、上司の管理栄養士です。あれこれマニュアルがある訳ではありません。上司に聞いても分からなかったので、質問させて頂きました。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。