トイレに食材を置きますか?

回答:4件閲覧数:2235
2022/06/07 21:40:21

相談というより半分グチみたいなのですが…。
40人規模の保育園で管理栄養士として勤めてます。
保育側で感触遊びで寒天を使用したいから、食紅と粉寒天を使って作っておいて欲しいと言われました。用意してくれた粉寒天と食紅を収納してあった場所が、職員用トイレの扉なしの棚だったそうです。

トイレにあったものなので、給食室にはちょっと……と断ろうとしたのですが、え……?って返事でした。なので厳重にパッケージ等を消毒して、給食室に食器や食材が出てない状態で加熱加工して、その後次亜塩素酸で調理台や使った調理器具を消毒し、普段の洗浄消毒をしました。
あまりにも手間なのと、そもそもの衛生概念がおかしいとなり、今後はそういうことはやめて保育で使う食材も給食室で保管することにしました。

給食室に持ち込んで加工するものなのに、トイレに置いてたの?衛生概念どうなってるの??あなたは家でもトイレの中に食品置いてるの??って思いました。
今回の最大のミスは、え……?って言われても理由を説明して断ればよかったと反省してます。その理由が具体的に頭に浮かばず、自分の感覚でおかしいでしょ…という言葉しか出ず。食中毒の3原則4原則を説明すればよかったですかね?

一般の人の衛生概念ってどうなんでしょうか?今回の件は一般といっても保育士なのですが。
自分があまりにも気にしすぎなのか…とぐるぐる考えてしまいました。
みなさんはどう思われますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。