胃ろうの糖尿病

回答:1件閲覧数:2388
2022/06/09 00:30:07

特養勤務して七ヶ月の管理栄養士です。
胃ろうの糖尿病の方でHbA1c が高くなり、栄養剤量を調整した方がいます。体重は12月に1200→900kcalに減量して以来三ヶ月たって一3kgになり、HbA1c7.8→6.2に変化。そこから徐々に2kgまた低下して体重は今ではBMI14でさらに痩せてきています。それでも医師は900kcalで様子を見ると言っていますが、どんどん痩せていってしまっています。ラコール半固形を使用したまま徐々にエネルギー量を戻していくのか、食品だと金額面でご家族に負担が増えますが糖尿病栄養剤を使って対応するか、ラコール半固形のエネルギー量を一旦1200kcalに戻してまた様子を見て対応するかなどどう対応するのか看護師とも話をしています。
糖尿病用栄養剤は半固形のものはないので、下痢を時々されていたりもするし液状にするのはどうなんでしょうか?先月尿路感染にもなり、下痢されることもありました。下痢をすることがあったので今の栄養剤をそのまま使って対応するなら白湯を半固形のゼリーを使ったり半固形にした方がいいのかななど、、考えたりもしていますが、、
みなさんはこのような胃ろうで糖尿病のケースどのように対応されていますか??どのように対応するのが普通なのでしょうか??何か良い方法があれば教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、1人が拍手をしています。