持ち込み食のみで栄養管理

回答:4件閲覧数:2096
2022/06/11 22:54:09

お世話になっております。ユニット型特養勤務管理栄養士です。
入居者の方で副食をほとんど召し上がられず主食のパンのみ召し上がられる方が居ます。
本人様の気分や行事食など嗜好に合った時は副食を数口でも召し上がられますが、ほとんど手をつける事はありません。
今回、ご家族様より「パンしか食べないなら毎日の食費が勿体ないので、施設からの食事提供は止める事できませんか?パンもおかずも我々家族が冷凍食品とか持ってくるので」と提案があった、青本・赤本でも読破してその対応が可能なのか答えを明後日までに出してくれと施設ケアマネから相談を受けました。

看取りの方で食事を中止するという事はありましたが、このようなケースは前列がないうえ明後日までに回答を出せと言われて困っています。現実的には施設からの食事提供を中止する事はできるかと思います(医師に事情を説明し、医師の指示のもとですが)が、①持ち込み食のみで栄養管理をする事が難しい(提供栄養量が一定でない)②持ち込み食のみで栄養ケアマネジメント強化加算取れるの?

この方が何段階なのかによって食費も違ってくるのですが…。
ひとまず相談員にこのような内容相談があったと報告して、事務長にも確認してみるとの事だったのですが。
皆さまの施設で看取り期ではなく、嗜好などにより施設からの食事提供中止、持ち込み食のみで食事を行っている(行った事がある)、持ち込み食のみで栄養管理、栄養ケアマネジメント(加算取ってる)行っている(行っていた)という方いらっしゃいますでしょうか。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。