栄養ケア計画書の内容について

回答:1件閲覧数:2469
2022/06/16 17:27:19

日々お世話になっております。
4月から障害者支援施設で施設栄養士として働き始めました。

今回は、栄養ケア計画について質問をさせていただきます。

前回の質問の際に書かせていただいたのですが、この施設では入所時に作成した栄養ケア計画からほぼ内容が変わらずに今まで来ていたようです。
よほどの体調不良や歯が抜けて思うように食べられないなどのことがあれば、支援員からの意見で食形態の変更や食事量の変更はしてきたようです。(栄養士からの変更提案はしたことないらしいです)

6月に支援計画の見直しがあるのと、3か月ごとの栄養スクリーニングになるので、今回は私が見直しをしていきたいと思って動いている最中です。

そんな中で一つ疑問が生まれました。
栄養ケア計画書には、米飯の量や食事形態は記入してあります。が、おやつのことについては記入は無しでよいのでしょうか。
施設で出るおやつは、牛乳・コーヒー牛乳・ヨーグルトの三種類のみです。牛乳や乳製品が嫌いな人は食べていません。また、家族からの希望や本人の希望により牛乳に青汁を混ぜて飲んでいる人もいます。
こういったことも栄養ケアの内容に含まれるのでしょうか。

初歩的なことなのですが、教えていただけると大変助かります。
また、もし栄養ケアマネジメントや栄養ケア計画についてのおすすめの参考書等あったら教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ