保育園は週6日勤務、代休なしって有りかな?自費購入って…え?

回答:6件閲覧数:3477
2022/06/27 00:32:20

フルタイムの保育園勤務は初めての為、知らないことが多く日々戸惑っています。
このような働き方は有りなのか?と…
1つ目は、タイトルの通り、土曜日出勤することが月1~2回あります。行事や職員会議の為です。
その際の代休がありません。
月間行事と会議が続くこともあり、そうなると週6勤務が連続でやってきます。
また勤務時間内に献立会議ではなく、残業しての実施。
園児のお出かけにより園外昼食を用意する必要があれば、早朝出勤し昼食分の調理して受け渡ししてから、通常業務が始まります。その際も、早く退勤する事や、代休は無いようです。
コロナ禍でイベントが少ないので、以前より残業が減ったと聞き、今の働き方で体力の限界を感じているので、他での保育園勤務の方や経験のある方の働き方は、どのような感じなのか、聞きたいです。

2つ目は、広報と保育研修費になるからと、壁掛けカレンダーを割り振りされることです。「名前 3」と書いてある紙袋を年末に渡され、カレンダーが入っており自費で買え。ということのようです。勤務年数が上がっていくと10本になった方の話も聞き、ドン引きしました。ほかにもTシャツがありましたが、それは購入を断ることができましたが、カレンダーは強制でした。

いろんな会社があると思いますが、戸惑うことばかりです。自費購入のものがあって困っている方や、何もないよ!!の方でも保育園ってこんな感じだと、いろんな話が聞きたいです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング