節約献立の工夫を教えてください

回答:1件閲覧数:1890
2022/06/29 18:38:46

こんにちは。小学校で栄養士をしています。
ご存じのように、食材料費が高騰しています。

玉ねぎ、じゃがいもが高い!パンほか小麦粉製品が軒並み値上げ、油も値上げ!魚、特に鮭、たらが高い!イワシやアジが品薄!

値上げの要因が、天候だけでなく、コロナや国際情勢、円安、原油高などの影響なので、これからどれほど上がるか戦々恐々としています。

今できることは、なるべく節約した献立を立てていくことかと思います。今、9月の献立を立てていますが、なかなか節約献立が思いつきません。
 私がしているのは、魚を安いものにする(ホキ、さごち、赤魚、マンダイなど)、果物を小さめにカットする、などですが、他によい案をご存じの方いらしたら、教えてください。

 よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ