栄養士業務の補助アルバイト

回答:1件閲覧数:1655
2022/06/29 21:06:29

現在、小さな病院で1人体制の管理栄養士業務(厨房は業務委託)をしているのですが、育休から復帰し、残業ができなくなったため業務が溜まってしまうようになりました。
産前まで月15〜20時間ほど残業をしていたのですが、その分の業務が終わりきらなくなっている状況です。

何とか毎日、昼休みを返上し、昼食を食べながらも手を動かして働き、無理やり定時までに仕事を終え、家でできること(調べ事など)は子供が寝た後にやっているのですが、やはり無理があると感じます。

ですが、栄養士を常勤二人体制にするほどの業務量ではありません。
実際に育休明けの1ヶ月間、代理の方と二人体制でやりましたが、執務室は狭いですし、二人もいると手が余りがちなので無理やり仕事を探したり互いに仕事を譲り合ってしまったりと、返ってやりづらかったです。
そこで、週1回ぐらいで栄養士業務の補助程度の事を任せられるアルバイトやパートを募集してもらえたらと思い付いたのですが、実際にそのような立場の栄養士は聞いたことがありません。

私がイメージするのは、ルーティンとなっている発注・検品や伝票整理、食事摂取の記録(看護記録からの転記)、書類のコピーなど、指示がしやすく簡単な業務の依頼です。
(病棟で言えば医療クラークのような存在でしょうか)
このような業務を週1回程度で任せている方はいらっしゃいますか?
また、このような業務でも栄養士または管理栄養士の資格は必要でしょうか?

ご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング