認知症の患者様

回答:2件閲覧数:1870
2022/07/07 10:46:19

こんにちは。
この春から療養病院勤務の管理栄養士です。

現在入院されている90歳の患者様で認知症を患っている方がいらっしゃいます。
その方は、
「もうご飯なんかいらないから殺してくれ。」
また違う日には、
「お金は誰が払っているんですか。私はお金を持っていない為このご飯は食べられません。」
と食事拒否が多くみられています。
食べても大丈夫ですよ、と言っても食べてくれなくBMIも入院時19あったのですが、
13まで下がってしまいました。(半年ほどで)

調子がいい時に食べさせてくださいと、アイソカルのゼリーを病棟に渡しているのですが、
食べて10日に1回だそうです。。。
経管栄養への移行が少し現実化してきているような状態ですが、歩行も自力でできていますし、
レクリエーションの参加はして下さる方なので、できれば経口維持をしたいのですが・・・。

皆様は認知症の患者様への食事の声掛けはどのようになさっているのでしょうか。
お力添え頂きたく、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング