栄養士と管理栄養士

回答:4件閲覧数:2581
2022/09/10 18:49:27

はじめまして。
先月に老健から40床程の病院(デイケアが併設、厨房は委託ですが人手不足あり半日だけ手伝う約束になっている)の管理栄養士に転職したものです。
エージェントの方からは先輩の管理栄養士さんがいて教えてもらえるよと言われていました。
しかし、実際は先輩の管理栄養士さんはおらず栄養士さんが1名いるだけでした。しかも、その方も3ヶ月程前に入ったばかりとのことでした。まだ、入職して日が浅いのであまり業務はすすんでいないのですが、書類上管理栄養士でないとできない業務があります。業務の偏りをなくす・効率よく進めていくためにも先輩栄養士さんにデイケアの栄養アセスメントや病院の栄養管理計画書作成を行っていただき名義だけ自分にするというかたちをとるべきでしょうか?
現状、先輩栄養士さんの勤務日は毎日半日厨房の手伝いをしています。自分はまだ厨房業務は行っていません。ですが、給食経験がないため厨房の中を知っておきたいということや雇用契約上調理業務ありになっていること、自分ばかりが厨房に入らないというのも悪い気持ちもあり厨房に入る予定です。一方で自分だけが栄養管理業務をやるのも業務を独占している気持ちになり申しわけないです。また、先輩栄養士さんも厨房は午前中のみが基本であり空き時間ができてしまうことがありやっていただいた方が効率がよい気がします。
ただ、やはり名義をかすのは怖いですし、全て自分の責任になりそうで不安です。当院は今年度実地指導もあるのでより恐怖を感じます。また、自身も管理栄養士歴は1年5ヶ月程で病院も初めてですので栄養管理業務で質問されても十分に教える自信がありません。加えて、念願?の病院勤務ですので、なるべくたくさん病院の栄養管理業務に関わりたいという本音もあります。
よろしければなにかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ちなみに、先輩栄養士さんは一歳年上でほとんど年齢はかわりません。給料については栄養士と管理栄養士とで資格手当に差があるかは怖くて聞けていません。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

252 1 2
2024/04/19
338 2 2
2024/04/19
182 0 0
21時間前