毎食パン2枚・・・。

回答:7件閲覧数:3052
2022/09/12 17:38:28

お疲れ様です。日々お世話になっております、老健で働く新卒1年目の管理栄養士です。
相談なんですが、94歳、男性、認知なし(心臓・腎臓・糖尿はあり)の方が、本人希望で現在毎食パンを提供しているのですが、数日前からパンを毎食2枚付けてくれと看護や介護さんに当たるそうです。もし毎食2枚つけるならばハーフ食にして1日2食に2枚つけるのが計算上限度です。相談員からは栄養ケアマネジメント的には2枚はよろしくないんじゃないの?と言われます。個人的にもしっかりバランスの取れたものを食べていただきたいのですが、パンを2枚付けなきゃご飯は食べない!など言って拒否されています(なんだかんだ実際には5割程食べている)。もうご高齢なので好きなものを食べさせてあげたい気持ちはありますが、御見取りをしている施設でもないのと、まだまだお元気なのでバランスのいい食事を摂ってもらいたい気持ちがあります。
そこで、質問なのですが、みなさんはこのような場合どのような対応を致しますか。また、事務員に言われた栄養マネジメント的によろしくないことだと思いますか。
※栄養ケアマネジメントをする管理栄養士が私しかいないのと、マネジメントについて相談できる先輩がいない。
マネジメント初心者の為、勉強不足、力不足は認めています・・。どうかお力を貸していただきたいです。よろしくお願いいたします。

【追記:2022/09/17 16:19】
沢山のコメントありがとうございます。私の書き方も悪く、伝わり難くてすみません。計算上限度というのは、この方は1日1400kcalの食事を提供しており、1日2食に毎食パン2枚+ハーフ食でなければエネルギーオーバーしてしまうと言うことです。
あと、ご本人に聞くというアドバイスがありましたが、現在コロナクラスターにつき療養棟に全く行けていません。解除後に話を聞く予定です。
その後ですが、食事が足りずパンを欲しているわけではなく、隔離による精神的な問題であるとカンファで話がまとまりました。しかし本人はいまだに納得されてはいないので、本人と話すことを最優先とし、その都度できることから対応していこうと思います。
コメントを読むと、自分の知識、技量の無さに情けなく思います。しかし、これもまた経験と思いしっかりと管理栄養士としてできることを1つずつ取り組んでいこうと思います。皆様本当に有難うございます。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。