委託栄養士が不機嫌になる

回答:5件閲覧数:2257
2022/09/19 09:07:37

閲覧ありがとうございます。
現在病院側の管理栄養士としてはたらいています。
3ヶ月前から給食業務が直営から委託になり、委託との付き合い方が初めてで、いろいろ困っており今回1つ質問させていただきたいです。

182床で、病院側の管理栄養士2人体制です。
病院側の管理栄養士は、病院が休みの木曜日、日曜日、祝日が休みの固定休で、直営の時からやっております。業務のうちに、カンファレンスや、他職種との連絡医師とのやりとりや外来の栄養指導があるため、やはりシフト的に管理栄養士は、病院があいているときに勤務が、業務内容的によいです。
今回委託になり、管理栄養士がいない日は委託業者に休日の食事せん処理は任せる契約としています。ですが、その委託業者の人手不足がひどいのもありますが、委託の栄養士が、現在1人で、管理栄養士が不在の曜日に必ず出ないといけないからやすめないと不機嫌になり、病院側の管理栄養士のシフトを変えて病院側の休日にも管理栄養士が1人はいるようにして欲しいと主張してきました。
人手不足でしんどいのはわかるので、人が入るまでは時々調整してもいいが、基本の出勤日はかえられないと伝えました。

その委託の栄養士の子は委託勤務が初めのようで、私からすると休日まかせるのも委託の仕事のうちだし、休日の食事せんはそんなにないため、そのこでなくても他にできる人が現場に既に1人はいるので、うまく回してもらって、
不機嫌になって病院側に当たるのはおかしいのではないかともやもやしました。
人がいなくて大変なのになんで
協力してくれないとさらに不機嫌になっていました。その子は敬語が使えず、そっちのせいででないといけないとキレ気味にいわれたのですが、すごく悪いことをしているような感覚になりました。

病院側も人が辞めた時は2人体制なのを一人でやらざるを得なかったときがあり、それをその子も知っているのでできないことはないと思っているのだと思います。たしかに数日ならできないこともないかもしれませんが、やはり平日ならいろんな業務ができるのに平日休んで委託のためにいろんな業務ができない病院の休日にでるように調整する必要はないと思ったのですが、、、

委託の給食会社が入っている病院勤務の方、委託が人手不足で食事せんの処理ができる人が少ない場合、病院側の管理栄養士が休日に出たり協力されていますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。