委託会社 過少発注?

回答:1件閲覧数:1960
2022/10/16 19:55:46

現在委託会社に勤めており9月半ばに異動、前任の方から引き継ぎを経てこの10月から初めて発注業務をすることになりました。
前任からはこのメニューの際はこの食材が何g、果物は平日何個、土日は何個と引き継いでいだのですが、引き継いだ発注の関してこれって過少発注にあたるのではないかと思い質問しました。
80人提供に対して
果物だと献立50gに対しフルーツ缶大1缶のみを80人分振り分けており、一人あたり実際提供しているのは20g
キウイは献立では1/2量に対し必要量の半分のみ納品、そのため実際1/4を提供
煮物の油揚げが3pに対し1pのみ
炊き込みの肉は献立上2kg必要だが毎回1kgのみ
ミキサー食の肉や魚は人数の半分のみなど

献立上は足りない発注ですが直営時代からこの提供分量だったらしく、また施設栄養士も給食業務はかかわってこないので分量に対して指摘がないみたいです。
また全体的に8割で発注などといったやり方ではなく、上記の例の部分的な食材だけで他の食材は献立通りやかさが減る食材は多めに発注するよう言われました。
ただ献立上で出している以上、部分的な食材でも献立分を発注し提供していないのは過少発注にあたるのではと思いますが皆さんはどう思いますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問