介護施設とのやりとりについて困っています。

回答:5件閲覧数:1468
2022/10/20 07:36:54

クリニックに隣接する介護施設の対応に悩んでいます。患者のAさんは認知機能が低下しており食事を食べたことも忘れてしまったり味覚の変化(今まで好きで食べていたものが嫌いになる、食べなくなった)などの症状が出ています。施設の食事は朝ー夕食とっており主食8〜9割、副食7〜8割と大体食べれているように感じますが、栄養状態がどんどん悪くなってきておりAlb2.7まで低下しています。施設はこの検査結果を伝えても「こちらでは元気そうに見えますけど…」と話されている。
今の食事量でも痩せが進行していくため、栄養補助食品を提案しましたが水分制限のある患者のため栄養ゼリーは1日おきおやつの時間帯で提供、栄養ドリンクは栄養ゼリーを食べない日に一本提供するという提案をしました。しかし提供開始前に色んな味の栄養ゼリーのサンプル4つほど試食していただきましたが、初めて食べたときは美味しいと言っていたのに3回目に同じものを渡したらまずいと言って食べてくれませんでした。そこで施設にお皿に盛って出したり、栄養ドリンクはコップに注いで出すように見た目を工夫したら食べてくれるのではと思い、施設に提案したのですが…夜勤帯はスタッフが少ないのでできるかわからない、もし食べなかったらゼリーが無駄になりますけどいいですか?認知機能が結構落ちているのでこちらも大変なんですよ、あとで食べたの食べてないだの暴れても困るなど、大変ですアピールといいか言い訳のようなことばかりしか言ってきません。Aさんが高齢であるため食事量を増やせないので栄養補助食品を提案したのですが、、、どういう対応なら受け入れてくれるのでしょうか。教えていただきたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。