配膳車が外来の待合室を通ることについて

回答:3件閲覧数:1773
2022/11/08 22:44:58

こんばんは。
いつもこちらで勉強させて頂いております。

タイトルの件で皆様のご意見をお伺いしたいことがございます。

当院では、配膳車専用のエレベーターがあり、いつもはそのエレベーターで患者様のお食事の上膳、下膳を行っております。

しかし、この専用エレベーターが改修工事のため、一週間使えず、担当主任より「使えない間は一般用エレベーターを使用すること」と言われました。

調べたら一般用のエレベーターに配膳車を乗せる病院や施設などもあり、きちんと配膳車の消毒を行うことや、配膳時間はエレベーターの利用制限するなどすれば問題ないかな…と考えています。(外部に清掃業務委託しているので、必要だったらエレベーター内の消毒を配膳車が乗る前のタイミングでしてもらう、等を事務所に交渉してもいいのかなと考えています。考えすぎかもですが…)

しかし、私が一番気になっているのは、この一般用エレベーターのところに行くには、外来待合室を通らなければならないという点です。
患者様への迷惑や、何より衛生的にどうなのかとモヤモヤしています。(病院に来ているということは具合が悪い方がほとんどでしょうし…)
担当主任にも衛星面が良くないから他の方法を考えたいと伝えたのですが「それしか方法ないんだけど」と、事務所はあまり協力的ではないです。(色々考えましたが方法が他にないのは確かです。)

担当主任には「方法がそれしかないことは理解しました。これから栄養課で話し合い、何が不都合か、その不都合を解決するにはどうしたらいいか考えます。その結果、必要な物品等が出てきたら購入お願いします。」と伝えました。

担当主任は「たった一週間のこと」と思っているのかもしれないですが(今までも食事に対する衛星面の理解があまりないなぁという印象があります)、患者様のことなので、もしものことがあったらと神経質になってしまいます。

他施設に勤める先輩に相談したところ、「何か起こっても栄養課で責任はとれない」と言った方がいいのではと助言を頂きました。

そこで皆様のご意見をお伺いしたいのですが、

①外来待合室を配膳車が通ることに対してどう考えますか。

②「栄養課では責任がとれない」旨は伝えた方が良いでしょうか。

③外来待合室を配膳車が通る場合、どのようなことに留意するべきでしょうか。

ざっくりした質問で申し訳ないのですが、頭が固くなって思考が停止してしまっているので、皆様のご意見をぜひお伺いしたく思います。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング