断水による洗浄について

回答:4件閲覧数:1384
2022/11/16 14:59:10

判らないため教えてください。

厨房が4階にある38床の病院ですが、
1階の診察室が水漏れのため、午前中の3時間水道を止めて工事することとなりました。
朝の食器洗い等終わらせた後の断水・昼食提供後に復旧なので、
調理中の鍋や手洗いは直前に貯めた水で対応しようと思ったのですが「ため水は菌が繁殖するため使用できない」と委託のチーフから言われました。

チーフの言う通り使用不可なのか、
もしその場合皆様どのように対応されてるのか教えてもらえたらと思います。

今回は工事のための断水ですが、台風の多い地域のため今後もこういった断水は予想されます。
ありがたいことに今まで就職してから断水を経験したことなく、備蓄の水も、食器洗いまで想定した量は備蓄してません(提供用はディスポと考えていたため)
今後のためにもご意見もらえたらと思います。

【追記:2022/11/16 15:08】
厨房業務をしたことない管理栄養士となります…。
良ければ上記以外で断水による、予想されることも教えてもらえるとありがたいです…。

【追記:2022/11/22 21:08】
皆様、ご意見ありがとうございました。
後日が気になるかと思い少しご報告させていただきます。

断水は午後に回すことが出来き、16時には断水解除の予定でしたが、別のところで水が溢れたため結果土曜の夜〜日曜の昼まで断水となりました。
夕食の献立内容の確認、最悪スチコンが使えなくなったときの対応、断水が長引いたら?等々考えてはいたので、日曜日は非常食を使いつつなんとか乗り越えることができました。

ここで文章やお返事を打つ間、色々考えさせられ、自分の考えを少しずつまとめる事できたおかげで考えもまとまり準備することもできました。
ありがとうごさいました!!

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング