給食のおかずを刻む、はさみについて。

回答:5件閲覧数:2517
2022/11/17 00:53:23

いつもありがとうございます。
なかなか返信する気力はなくて、書き殴りっぱなしなんで申し訳ないです。
コメントを参考にしたり、元気もらってます。感謝です。

私の知らないところで動いていた話で、困っていることがあり、またまた愚痴みたいになっちゃいます…

あるクラス担任が、自分のクラスの子の給食を少し切ってあげると食べやすくなり食が進む
と言うことで、調理用ハサミを使用したいと申請があったみたいで
私の前任の栄養教諭が使用を承諾したそうなんですが…
私の知らない間に水面下で保険主事が話を進めていて、ハサミも買っていて
元調理員の私からすると、嘘だろ…リスキーだな…保管場所ないぞ…って思ったんですが
まぁどうしても使いたいみたいで( ;´Д`)

調理場で使うような結構立派なステンレスのもので、我々が調理場でハサミを使用するのにも、
刃こぼれやニトリル手袋への損傷、手指の損傷、衛生面、とにかくかなり気を使うものなんですけど
教室で担任が使うと。(私心配性かなぁ…アレ重いし鋭利だし想像するだけで怖い)
アレルギーの子もいるからケースを分けるとか、色々条件が付け足され付け足され…半年が経ちました。

ハサミを使用すると再調理扱いになるのか?(スプーンで切り分けるのと同じ?)
刃こぼれによる異物混入はクラス担任が責任持てるのか?

いろいろ心配ですし、調理員さんも嫌がってますし
スプーンじゃいかんのか?そんな固ぇもん出しとらんぞとか、思ってます。

今日も給食担当の先生が使いたいって言いに来たんですが
「前任の栄養教諭さんは許可してるんですけどー」って。だから何も言うなって事?_(┐「ε:)_

刃こぼれと取扱には注意して必ず返却してくださいね!って言っときましたが
何であんなゴツいハサミの面倒見なきゃいかんのだ…って内心思ってます。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。