経口維持加算について

回答:1件閲覧数:1314
2022/11/30 22:47:53

老健管理栄養士1ヶ月未満で、近々管理栄養士の上司が辞めてしまうため、自分1人になってしまいますので今のうちに分からないことを解決したいので初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

現在、当施設では経口維持加算1を取っています。
その対象者の選別なのですが、入所時に同じグループの歯科に受診し、そこで水飲みテストなど嚥下のテストをしています。その歯科受診をした時に色々な質問事項を書かれた用紙を入所者自信や、その家族さんに書いてもらいます。
その質問事項の回答がABCとあり、10ぐらいある質問事項のうちひとつでも回答がAになった場合、経口維持加算1の対象者となります。
その質問事項のひとつに、「食事のスピードが落ちてきた」という項目がありそれでA(よく当てはまる)と回答されると経口維持加算1の対象者となります。
水飲みテストなどの結果は全く考慮されず(多分その用紙には目を通してないです)、当施設独自の質問用紙なのかは分かりませんが、質問用紙でA(よく当てはまる)にチェックが1つでも付くと経口維持加算1の対象者になってしまいます。なので常食常菜を食べている人が対象者となることもあります。上記にも書きましたが、食事のスピードが遅くなるのは当たり前では…?と思ってしまいます。
この人、経口維持加算必要無くない??ってことも多々あります。

経口維持加算について色々調べていくうちに、当施設のやり方間違ってない??と思い、こちらに質問させて頂きました。
当施設のやり方は間違っているのでしょうか??
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング