糖尿病と高脂血症

回答:2件閲覧数:1270
2022/12/08 11:50:17

教えてください。
今年管理栄養士免許を取得し先月から働き始めたクリニックで、来週から栄養指導をして欲しいと言われました。(他に栄養士はおらず、引き継ぎも無し、栄養指導実績も無しのクリニックです)
医師からは糖尿病の栄養指導を頼むとお願いされました。

BMI21.8
空腹時血糖値 135
A1C 7.0
LDL 201
T-コレステロール 280
TG 256
HDL 45
BUN 10.5
Cr 0.49
RBC 377
HB 11.4
Ht 35.1
PLT 11.7

主な検査値上記で、女性の患者様です。
(服薬はメトグルコ錠とトラゼンタ錠です)

SOAPに沿って問診を行い、余った時間でこんな食事を心がけるようにしてくださいと言おうと思っています。

医師からの指示で1日
1700kcal
タンパク質60g
脂質25%
塩分6g
と言われております。

p:f:c=14%:25%:60%
で問題ないでしょうか。

あとは貧血の事と食物繊維を摂ること、お酒とお菓子を好まれるなら控えるように、塩分も控えてもらい、運動を勧めようと思っています。

他に何か指導すべきことはありますでしょうか。

【追記:2022/12/08 11:51】
お力添えをお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。