保育園食物アレルギー児の家庭での食事について

回答:3件閲覧数:1280
2022/12/17 12:59:47

こんにちは。
保育園での食物アレルギー児について質問させてください。
私が勤務している園で1歳児の乳と卵のアレルギー児がいます。
園では完全除去対応しています。

1歳児なので連絡帳に家庭で喫食したものを書いてもらっているのですが、乳卵が入ったパンやら、コンビニのクレープやら、ダブルチーズバーガーやら…
二、三度担任の先生からお伺いをしているのですが、「パパが勝手にあげてしまう」との回答でした。

先々週くらいに体調不良でお休みしてる時に、卵入りのマカロニサラダを喫食して全身蕁麻疹で救急車で運ばれたと言っていたのにまた昨日卵入りのパンを食べさせていました…。

うちの園には看護師がおらず、園長も保育園経験が0の事務の人って感じです。

家庭での食事のことってどこまで介入していいのでしょうか?
前々から食事に対してそこまで関心がないご家庭だなと思っていたのですが、園で完全除去対応しているのにここまで家庭で食べさせていて、湿疹出ていても気にしないって、なんだかなぁ…と。

ちなみにかかりつけ医には「卵はたべさせないように。乳の経口負荷試験も湿疹が治るまで中断」とのことです。

ご家族の意向なのでこちらは介入しないほうがいいのでしょうか?
みなさんがどう対応しているのか教えてください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

308 2 1
2024/04/14