人間関係は良いがきつい職場を辞めるべきか。

回答:2件閲覧数:2997
2023/01/01 22:22:28

転職して4年目、委託で学校の管理栄養士をしている28歳です。管理栄養士は私1人しかいなく、配膳準備をする担当?の上司1人、調理員2人、配膳をするパートが8人ほどです。アレルギー対応食の作成や、対応する生徒の名前や食材の把握は私が担当であり、1番把握しています。
人員はギリギリの状態で、特に社員は各担当1人しかいないため休むと大変なことになります。私は家族がコロナになり私にもうつり、休んだ時がありましたが、朝のアレルギー対応食の準備やら、生徒の確認やら、早朝から上司に電話して家から指示を出し、何か確認があれば電話がかかってくるのでゆっくり休むことができませんでした。
パートさんも最低賃金での募集なせいか全然集まらず、8人全員が出勤しないと間に合わないのに6人しか集まらず、社員や私が現場の手伝いに入り、私の献立作成やアレルギー対応食リスト作成などの仕事が全く進まないと言うこともザラです。
また、委託なので学校が夏休みの期間は他の社員食堂などにヘルプに行くのですが、そこの環境がとても悪く…人間関係は悪いわ、栄養士は全く仕事せず献立表が前日になっても完成してないわ…
ヘルプに行くのが毎回憂鬱です。
しかし学校の方は先生方も優しく、パートさんや社員もキツい人は誰もいません。生徒さんも皆かわいくて、「美味しかったです!ありがとうございます!」と言われたり、給食に関するお手紙をもらったりするとこの仕事が大好きだと感じます。
ただし人手不足なのと体調不良の際に全然休めないこと、ヘルプ先が最悪なこともあり、ある程度貯金が貯まったらやめようか悩んでます。
管理栄養士の資格をとりましたが食品業界自体が嫌になってきてます。
皆様のアドバイスを求めます…よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング