嚥下訓練食のすすめ方について

回答:1件閲覧数:734
2023/02/02 09:42:34

こんにちは、いつも皆さんの意見を参考にさせてもらっています。
特養で栄養士をしている者です。
今回、病院から退院する方の食事の進め方について悩んでおり質問させてもらいました。
対象の入所者様は、先月脳出血で入院し、今月頭に病院から退院許可がでました。
病院では経鼻栄養を行っていますが、施設では経鼻栄養には対応不可となっているため、
施設に戻ってくる際は管を外して戻ってこられる予定です。
ご家族様の「施設に戻れば本人の元気も出ていくらでも食べられるようになってもらえれば…
もし食べられなくても知っている顔に囲まれて亡くなってほしい」
というご希望で病院から退院することになったようです。
現在、退院に向けて施設で食事提供等どのように対応するかを検討していますが、
私自身初めてのケースで看護師と相談しながら行っています。
そこで質問なのですが、嚥下訓練としてまず果汁ゼリーを提供し、様子観察を行いたいのですが
その果汁ゼリーをどの程度(量・期間)摂取可能となった時点で次のステップに進んで良いのでしょうか?
ご家族様に説明する場合に食べられた場合と食べられなかった場合の対応方法について説明したいため
助言をお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。