業者を切り替えたいことについて。

回答:3件閲覧数:1216
2023/02/06 21:08:32

みなさま日々業務おつかれさまです。
去年の4月から定員60人ほどの保育園
に転職いたしました8年目の栄養士です。


何も知らずとんでもない保育園に転職
してしまいましたが、今ではなんとか
色々と改善しつつ、現場も良くなってきて
います!以前相談に乗っていただき本当に
ありがとうございました🙇‍♀️
(お返事しきれずに申し訳ありませんでした)


良くするにあたって納品業者を何点か変更しましたが業者の数が多すぎて…。
まずはご紹介を…!
①大元の納品業者
(野菜、果物、乾物、冷凍野菜、千切り人参)
②パン屋さん(冷凍パン)
③麺屋さん
④牛乳屋さん(2022年6月から契約)
⑤サンワールド(お菓子)
⑥冷凍炒め玉ねぎ(玉ねぎ切るのがめんどくさいという理由で使っているようです…)
⑦生協(離乳食の冷凍のあれこれ、HM)
⑧無添加調味料(無添加推しの保育園です)
⑨お肉屋さん(地域のお肉屋さん)
⑩魚屋さん(2022年6月くらいから契約)
こんな感じの業者さんラインナップです…。
食材費は気にしなくて良いと言われており
かなりゆるく献立もたてさせてもらってます。



1番に悩んでいるのが、大元で使っている業者さんが飲食店などに卸している業者で、食パンを頼んでもドンキのプライベートブランドだったり、乾物類は成城石井で売っているような高いものだったりいつも違うものが届いたり本当に在庫管理が難しいのもそうですし、アレルギーなども心配です…。
メーカーを指定しても用意してもらえない事がほとんどで本当に困ります。
そして週の真ん中水曜がお休みという絶望さ。
そしてそして野菜も白菜だったらひとつ。大根だったら1本とグラムで発注しても必要以上の量が届きます…。。

そういう感じなので私は生鮮野菜・肉・魚・常温品・調味料・おやつ等一括で揃う業者に切り替えるぞ!と新しい業者さんとすでにコンタクトを取らせていただいているのですが、4月から始動予定でお話し進んでいるのに今になって事務長と園長に食材費が高いだのやいやい言われるようになり業者を変えるのも急に渋りはじめました…。
ただここは押し通したいとは思っています!!


牛乳やその他も一括納品にしたいのですが、
今頼んでいる業者さんにどうお話ししたら
いいかすごく悩んでます。。牛乳とお魚は
去年の6月あたりから変えたのでこんなに
すぐ解約するのは失礼なのでしょうか。。
そして大元業者も4年と長いお付き合いみたい
なので突然解約をするのも良くないのでしょうか?


こういう経験をした事がなくすごく悩んでます。
私としたらひとつにまとめて安定した発注。
そして安全なものを納品したいという気持ちなのですがなかなか上の方たちには伝わっていないようです。


本当にもっと働きやすい環境にしていきたいと思っているのでいろいろと意見くださるとありがたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング