先生からの要望が多すぎて献立作成が難しい

回答:8件閲覧数:2053
2023/02/09 20:46:05

私立の小学校で管理栄養士をしています。委託です。献立作成にあたり、先生からの要望が多くて困ってます…まだ理解できるものもあれば、食育の観点でそれはどうなの?というものもありますが、委託なため強く反論ができず、イエスマンにならざるを得ない状況です。
いただいた要望を挙げると
・和食の際牛乳は飲みが悪いからお茶にして欲しい(何日か緑茶を出すようになりました)
・寒い時期は水が冷たく、生徒がちゃんと手を洗わないので手でちぎる必要のあるパンは出さないで欲しい
・納豆はタレが飛び散り服を汚す原因になるので出さないでほしい
・魚料理は苦手な子が多く、食べ終わるのが遅くなるからあまり出さないで欲しい(学校は感染拡大予防のため給食時間がダラダラ続くのを嫌がります)
・カレーやうどんなど、生徒が盛り付けに手間をかけない献立を増やして欲しい
・箸でご飯粒をつまむのが苦手な生徒が多いので基本スプーンは出して欲しい
などなど…私達はあくまで給食を提供するだけの立場なため、生徒への給食中の指導は全て先生がやります。
なぜ献立側が合わせなきゃいけないんだと思いつつ委託を切られたら嫌なので渋々承諾してます。
そのためメニューがカレーやパスタ、丼もの等ばかりになり、主菜副菜汁物がしっかり揃った献立がほとんど出せません。やはり多少は反感を買うのを覚悟で反論したほうがいいのでしょうか…
ちなみに私はまだ働いて数年のヒヨッ子です。
よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。