食事の確認をするのは施設側?委託側?

回答:5件閲覧数:1987
2023/02/21 12:30:13

特養で管理栄養士をしています。私の勤めている施設には、厨房業務には委託業者が入っており、献立作成や調理、食器の洗浄、食材の発注等は委託会社側で管理をしてもらっています。

私の前任の栄養士までは、調理した食事の確認(私の施設では「検品」と呼んでいます)は、施設栄養士も確認に向かっていたと話はありました。
私が以前勤めていた病院では、施設栄養士はそのようなことせず、委託側が責任をもって自分たちで食事の確認を行っていました。

その経験があるためか、私も忙しい中で食事の確認をすることができない時があります。食事の確認に来れない場合は事前に厨房に連絡することを基本的にしていますが、中々連絡すらできないくらい忙しい時もあります。
「厨房の栄養士がいないときは、食事の確認に来てもらわないと困る」と厨房の委託業者から言われました。委託会社側も、職員不足のため委託栄養士が週に1回しか来れないことも多く、施設側もフォローをしていかなければならないのかもしれませんが、自分の業務を後回しにしてまで、委託している業務の手伝いをすべきなのか?と思ってしまいました。

委託会社側も、自分たちの作っている食事の確認に対して責任を取りたくないからということで、施設栄養士に確認をしてもらいたいみたいです…。

皆さんは、このような状況の時、どう対応されますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。