あまりにも衝撃的すぎて吐露させてください!

回答:3件閲覧数:2728
2023/02/22 19:19:40

企業主導型保育施設に勤めています。

当園で重度までいかないアレルギー児がいます。
いろいろとあって(ここは無視してくださいw)お弁当を持参いただくことになり、1ヶ月になります。
はじめは親御さんも快くお弁当対応していただいていたのですが、かなりパワーのあるおばあさまからの入れ知恵(?)で、「医者は保育園の給食で今まで反応がでなかったから大丈夫だ給食でいいと言っている」「給食の費用はもどらないのか?」と言い出しました。

医者の大丈夫だというのも、まだアレルギー検査している最中の物もあるので、簡単に大丈夫って言われても・・・という気持ちがあります。
そしてご存じの通り、給食費という物はいただいていないので返金はないのでは?とも思ったのですが、なんやかんやと園長と保育士の意見が分かれ、園長が児童育成協会に問い合わせてみる!と言ったことから事は起こりました。

<児童育成協会の話>
お弁当なんて持参させてはいけない!
保育園は何があろうと給食を出さなければ行けない場所である!
アレルギー食に対応できる能力がないと親に思われるぞ!
遠足などの時も保育園で作って持って行けばいい
認可保育園もそうしているのだから同じである!

と言うような内容だったようです(たぶん言葉尻は違うと思いますけど)
(肝心な返金については私が聞きそびれています。)

お弁当対応っていけないんですか????
恥ずかしながら、今まで務めていたいくつかの園では、保育園でアレルギー対応できないお子さまの時にはお弁当をお願いしていました。

子供18名と職員数名分を一人で調理しています。
離乳食や小麦アレルギーの子(お弁当の子ではないです)の除去食を作っている中、3つも4つもアレルギーを持つお子さまの給食まで頭も手も回りません。
調理従事者殺す気かと本気で思いました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、4人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

300 2 1
2024/04/14