特養の管理栄養士の在り方

回答:8件閲覧数:2432
2023/03/19 23:57:02

今年の一月から特養の管理栄養士として働き始めた者です。今、栄養ケアマネジメントが終わらずに悩んでおります。

私は昨年の3月に管理栄養士育成校を卒業し、委託給食会社に就職して、病院で厨房業務に従事しておりました。しかしまさかの「暇」が原因で辞めてしまいました。(管理栄養士は私だけでしたが他の栄養士さん5人くらいも暇そうにしてました。)そこから直ぐに直営の特養に転職して、もうそろそろ3ヶ月が経ちます。

最初の1ヶ月間で前任の栄養士から引き継ぎをしました。前任の栄養士さんは毎日厨房職員さんに怒鳴るようなお方で今までに何人も辞めていったそうです。更に毎月残業を100時間(職場に泊まることもあったそう)程やってらっしゃったそうで、事務長や施設長からは問題児のような扱いをされていました。
私自身その方から直接怒鳴られることはなかったのですが、毎日ずっと怒鳴り声を聞いて疲れてしまった上に、そんな問題児が栄養士をしていると栄養士のイメージが他職種からのイメージが良くないようで、私自身も介護職員さんや看護師さんからキツく言われることもありました。
そして1ヶ月目の引き継ぎが終わったあと2月からは本格的に1人で行動するようになったのですが、なんせ残業100時間行っていた人の業務をそのまま引き継いだので全く仕事が終わりません。厨房に入って調理をするのはもちろん、厨房に関わるもの全ての発注、厨房職員の残業・有給・シフト管理、食数管理献立管理、ミールラウンド、食事介助、会議、厨房内書類整理、清掃、備品の買い出し(実費)、栄養マネジメント…他にも色々とここには書ききれないほどの業務があります。
さらに、ミールラウンドに出ても介護職員さんも人が足りていないようで、雰囲気が殺伐としてて邪魔者扱いされてしまいます。介護士さんに話しかけても怒られてしまいます。
そんなこんなで私はうつ病になってしまい、医者から入院を勧められたり1ヶ月休んだ方がいいという診断書を貰ってしまうほどになりました。
一応診断書は事務長や施設長に提出したのですが、なんせ転職してまだ数ヶ月&管理栄養士1人配置のためなかなか休めそうにありません。

更に入所者は60人で、4月から加算をとりたいとのことで3月中に60人分全員の栄養ケアマネジメントを終わらせなければなりません。前任の栄養士は栄養ケアマネジメントを行っていなかったので資料集めから1から行っています。そして私自身知識も経験も無い上にうつ病のせいか頭が回らないので大体1人あたり1時間もかかってしまいます。今のところあと45人以上残っています。

もう本当に、どうすればいいんでしょうか?
とりあえず、どうすれば栄養スクリーニング、アセスメント、ケア計画書を早く終わらせられるのか知りたいです。よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。