保育園の昼食のパンにジャムは付けますか?

回答:4件閲覧数:1428
2023/04/07 06:38:17

いつもお世話になってます。

保育園給食でパンが出た際、ジャムを付けるべきかどうかで悩んでいます。
保育園で勤めた経験がある方や、お詳しい方に意見を聞かせていただきたいです。

私の園では園長から「卵はアレルギーの子が多いから一切給食では出さないで」と指示があります。なのでパンもいつも特定の決まった物しか毎回提供出来ません。子どもの数も多く、保育士さん達も退職が相次ぎ少数なのと、前に乳のアレルギーが居て除去おやつを渡したらいつの間にか他の子へ取り違えられ危うく、、という事が起こり個人的にも卵の子が多い状況なら全員卵無しの物を出したいと考えています。

そこで本題なのですが、保育士さん達から「卵入りのパンが無理なら、食パンだと園児が食べないから何かジャムを付けて欲しい。甘いのが無理なら手作りの甘さ控えめ物は出せないか」と相談されました。

小学校とかならジャムを出してるイメージはあるんですが、0〜2歳でジャムってあまりイメージが無いのと、甘さ控えめのを作って出す余裕が給食室も無いので今色々と悩んでいます。
仮に市販ジャムの場合に、自分で塗ってが出来ない子が多く、それを塗って提供するのも給食室が、、と言われたら今の体制だと中々厳しそうだなとも感じています。保育士さん達も塗る事は無理だと言ってます。

今の段階ではおかずやスープの組み合わせで工夫してジャムは出さない方向で考えてると伝えてるのですが、保育士さん達は納得していないので何だかどうしたら良いのか分からなくなってきました。

保育士さん的には午後おやつでジャムを使用したりはしたので「昼にもそうして」なんですけど、ジャムを昼も?他のおかずを食べなくなるとか影響無いのかな?って個人的にはモヤモヤもしています。でも実際食べさせる人からしたら食べない状況なら少しでも食べるようにして欲しい気持ちも分かります。

他の保育園さんでも特別な日でない場合でもジャムはお出ししてるのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング