最低エネルギー量

回答:4件閲覧数:1094
2023/04/21 11:08:07

こんにちは。いつも皆様の情報提供に感謝しております。

私はまだ療養病院に勤めて2年目の管理栄養士です。
患者様はほとんどの方が80歳を超えています。

最近、看護師さんから相談されることも増えてとても嬉しいのですが、
ある病棟の師長さんが最近
「この患者さんの最低エネルギー量教えて~」
といったような相談?をされます。

私はいつも迷ってしまいます。
エネルギー量ってそもそも私が決めて変えて良いものなのだろうか?最低って何なのだろう?

医師は食事が進まないのはしょうがないよね。何かできることがあればやってあげて、というような
患者様が高齢であることから無理に低体重だからと食事強化を好まない医師です。

食事が進まない患者様の食事提供量を減らしたくての看護師さんからの相談です。
私は医師が指示したカロリーは変更せずに食事量を落として補助食品で下げる提案をします。

皆様、看護師さんから最低エネルギー量を教えてと言われたら
どう考え、どう答えますか?

分かりにくい文章で申し訳ございませんが、
お知恵を分けて頂けたらと思います。お願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング