粉ミルクの購入について

回答:5件閲覧数:1052
2023/04/21 16:38:26

小規模保育園で管理栄養士をしています。未満児のみの預かりです。みなさんにお聞きしたいのが、0歳児の粉ミルクの購入はどのようにされていますか?
(現在0歳児は、だいたい10人程度の在籍です)

私の園ではミルクは、保育室で保育士さんが各園児指定の銘柄のミルクを調乳して出しています。そのミルクは以前はクラス担任の保育士さんが減り具合をみて、勤務中または帰宅途中等に購入していました。

それがある日、保育士主任に「保育士さんがわざわざ勤務中に抜けて買いに行ってるのよよねぇ、だらか給食室側で買ってもらえます?」って。『何それ?』って正直思いました。取引業者に粉ミルクの取り扱いがないので、こちら側だって買いに行かないといけないのは一緒なのに。でもそれ以来、給食室側で購入することに。

そしてそれがほんと面倒で、園児ごとに銘柄が違ううえに、同じ銘柄でもスティックタイプ、粉タイプ等と分かれていたり、2~3日で無くなるっていうときに購入依頼がきたり、買ってきて渡しに行くとその時にまた別の園児のミルクが切れそうと言われたり、ひどいときは、もう明日の分が無いっていうこともありました。「気付かなかった」って・・・。そんなことあります?そのときくらいは自分たちで買いに行くという気持ちはないのかなと不思議でなりません。

そして先日、言われたミルクを買って持っていったら、銘柄が違うと言われました。確かにその保育士さん「〇〇ミルク」と言われて、そのときメモしたのに「△△ミルク」だよって。結局、お店に交換しに行くことに・・・。

愚痴っぽくなってしまいすみません・・・。
取引業者にミルクの取り扱いがあると一番いいのですが、そうじゃない場合はどのような方法で購入、管理されていますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。