手作り豆乳ヨーグルトを提供されている園はありますか?

回答:5件閲覧数:1311
2023/04/24 14:12:48

企業主導型保育園(0-2歳児が18名)の給食で調理をしています。
園長が豆乳ヨーグルトの菌を家から持ってくるから、
そこに園で豆乳を入れ混ぜて、冷蔵庫に二日入れて置いたら豆乳ヨーグルトができるからと。。それを新メニューとして使えないかと。

新メニューとしての案はありがたいのですが、

私は家庭用冷蔵庫しかない園で、
温度管理、雑菌、火を通さない点、
出来上がりが2日後…
1回目はフルーツヨーグルトやラッシー風で食べ、2回目は火を入れてヨーグルトケーキなどにして。。。

案はとてもいいのですが、
どうしても出来上がりから2時間以内に食べてもらうという給食ルールがある中で、

二日後に出来上がる豆乳ヨーグルトを園児に食べさせるのはどうなのか。。。と疑問です。
たとえ、菌に豆乳を入れる前に豆乳を温めたとしても、出来上がりは2日後。。。

しかも園長オススメです。。。

事故さえ起こさなければ、何してもいいのでしょうか?

私は以前いた、職場ではヨーグルトメーカーを使っていました。
今の園は小規模保育園でヨーグルトメーカーをかうような予算も場所も無いです。

保育士の中では
「あの栄養士は心配性」とうわさも出ています。。。笑
私の噂はどうでもいいのですが笑

作る側は私を含めその他調理員も不安です。。

市販の国産豆乳ヨーグルトを使えばクリアできる問題なのじゃないかと案を出すと、

市販の国産豆乳ヨーグルトは美味しくない。
園長が作る豆乳ヨーグルトは美味しいと。

企業主導型の保育園で人数も少ないので栄養士等の配置義務は無いし、
別にやるのは構わないですが、お腹が痛いと言う子…
出ないことを願うばかりです。。。

まだ実行はしていませんが、
皆さんだったらどうされますか?
園長の指示通り作りますか??

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

167 1 1
2024/04/13