小規模保育園の前日調理について

回答:1件閲覧数:1103
2023/05/03 22:29:37

定員34名で現在の在園児は25名ほどの認証保育園で勤務しています。
つい先日転職し勤務しているのですが、
衛生管理の甘さに驚いており、かなり悩んでいるので質問させていただきました。
まず、わたしを指導してくださっている方(会社の代表の方)がここ1ヶ月ほどわたしが勤務するまで園内の調理を行なっていたようです。
(今年の4月に入社した栄養士さんはすぐに辞めてしまわれたようで、、)
その為、わたしもまだ入社して間もないのでその代表の方に指導をしてもらっているのですが、
・給食に提供するラザニアのミートソースを前日調理。
・離乳食に使うものを冷凍保存し使用。
・一度出汁をとった昆布を冷凍して使い回す。
・食材を加熱した後また生野菜用のまな板と包丁で食材を切り、その後の加熱はなし。
など、考えられないようなことが当たり前に行われています。
入社して間もないのと、代表ということもありまだあまり口出しできていないのですがさすがに何かあってからでは遅いのではと心配です。
自治体に相談するべきでしょうか。
本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

【追記:2023/05/03 22:35】
ちなみにその代表の方は栄養士や管理栄養士の資格は持っておらず、
ただ料理を作るのが好きという味に対してのこだわりが強い方です。
なにかあれば絶対に資格のあるわたしの責任になることは間違いないのかなと思っています。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング