先輩栄養士のみなさまお助けください!!

回答:3件閲覧数:1486
2023/05/09 11:49:35

こんにちは。
キザミ食は誤嚥リスクが高いと聞いたこともあり、個人的に抵抗があるのですが、
施設の方針などもあって、私の病院ではキザミ食の提供を続けています。
改善したいけど他の施設はどうなんだろう?何かいい案ないかな?とみなさまにお尋ねしたいです!


Q1.どんな施設で働かれていますか?働かれていましたか?(病院?特養?などなど)
Q2.1日の食数はどれくらいですか?(規模感を知りたいです!)
Q3.厨房は直営ですか?委託ですか?
Q4.みなさんの施設の食形態を教えてください!食数に対するおおまかな割合も教えていただけると嬉しいです。
(私の病院は常食→粗キザミ→極キザミ→ミキサーで、粗&極キザミ食は全体の3割、ミキサー食は1割程度です)

たくさんのご意見伺いたいです。よろしくお願いします!

【追記:2023/05/09 16:13】
私の質問の仕方がまぎらわしく、すみません。
嚥下困難者というより咀嚼困難者に対しての食形態と食数全体に対する割合を知りたく質問させていただきました。
規模感やコスト等の兼ね合いで手をかけられる・かけられないという問題もあったりすると思いますが、キザミ食以外の、例えばやわらかく炊いたものや完調品を提供されている施設もあるのかな?といった興味です。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

937 4 9
2024/03/14
442 2 2
2024/03/07
457 4 0
2024/03/01