老人施設のサイクルメニュー

回答:4件閲覧数:1308
2023/05/24 17:23:03

お疲れ様です。

弱小委託会社で管理栄養士をしています。配属先は特養です。
辞めたい!と思っていましたが、いろいろと状況が変わりもう少し頑張ろうかな…と思っているところです。

今日はメニュー作成についてお聞きしたくて質問をさせていただきます。

うちは特養、デイ無しユニットケアなのですが、高齢者向けの食事(冷凍食品)を月の半分くらい使っていて、業者が作るメニューに沿って、月ごとにメニューを立てています。
来月あたりから少しずつ手作りを増やしていく(完全調理品を減らす)方向で調整をしているのですが、ここで皆さまに質問です。

私は今まで経験した施設では季節ごとのサイクルメニュー(1か月サイクル×4シーズン)が多かったのですが、今後はサイクルメニューを使うのはどうでしょう…と提案したところ、施設栄養士からものすごい嫌な顔をされました。
サイクルではなく、飽きの来ないお食事を…ということでしたが、なかなか難しいです…
入所者様のために美味しいと思っていただけるお食事を、とは思うのですが、厨房も狭く調理師のチーフのモチベーションは低く、そして予算も足りない…どうしてもメニューの幅は狭くなっています。
工夫をするにもちょっと限度があります。すべてクックサーブにしたら献立表作成も栄養価計算も当然今まで以上に時間がかかります。もちろん、それがお仕事なので頑張りますが…

サイクルメニューを取り入れている施設・病院の栄養士さん、飽きられないための工夫などがあったら教えていただけると嬉しいです。
また、サイクルメニューではないけれど、作業時間の短縮のためにこういう工夫をしているよ、ということがあれば、教えていただけると嬉しいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。